› さとう整体オフィスと愉快な仲間たち  › 施術・臨床 › 首の痛みと足裏の歪み
さとう整体オフィスのホームページはこちら

2013年09月21日

首の痛みと足裏の歪み

久しぶりの更新です汗

今日は施術の話をしようと思います。


先日ご来院された男性の方のお話ですが、

『右首のハリ・痛み』にお悩みでした。


首の痛みということでしたが、

首の骨には大きな歪みは見られず、

歪んでいたのはその下の肋骨で、

それにより、

首の筋肉が引っ張られている状態でしたガーン


一般的な整体院ならこの歪んでいる肋骨を無理やり元に戻そうとするか、

もっとひどいとこだと緊張している首の筋肉を揉んだり、ほぐしたりして緩めようとするでしょう。

恐ろしい・・・ガーン



でも当院ではそんな乱暴なことはしませんパー

身体のバランスを崩している本当の『原因』を探していきます。



「肋骨が歪んで、筋肉を引っ張っているんだから、原因は肋骨だろう!」

というおしかりの声が聞こえてきそうですが、


肋骨が歪んでいるのも結果であり、その原因が必ずあります。




今回の肋骨の歪みの原因を探していくと、

一番大きかったのは

『足裏の歪み』でした。



話を聞いてみると、

普段、椅子のキャスターに足を乗っけており、

首の痛みと足裏の歪み ←こんな感じ



それにより出来た足裏の歪みの“バランスを取るために”

肋骨が歪み、

『結果として』右の首に症状が出ていたということです。




本当の原因である足の裏の歪みを取ると、


結果として出ていた肋骨の歪みもなくなり、症状も楽になりました。



もちろん、

足の裏が歪むと、必ず首の症状が出るということではありません。



今回はたまたま首に症状が出ていただけです。





症状が出ている箇所はあくまでたまたま『結果』として出ているだけであり、

原因はそれ以外のところにあることが、

ほとんどなのです。




さとう整体オフィス葵東院では

【骨格バランス療法FEI】という原因療法を取り入れており、

今回の例のように、

症状の本当の原因を退治していきます。



原因療法について

もっと詳しく知りたい方は葵東院のホームページを

ご覧ください(^-^)
   ↓
http://www.satoseitai.com/


同じカテゴリー(施術・臨床)の記事
【骨盤矯正】のウソ
【骨盤矯正】のウソ(2018-02-04 09:57)

花粉症
花粉症(2017-04-08 12:56)

火傷の痕と腰痛
火傷の痕と腰痛(2015-03-09 20:24)


Posted by さとう整体オフィス at 20:19 │施術・臨床
この記事へのコメント
佐藤先生やっぱりスゲーや!
私、分かったつもりでいたがやっぱり分かってなかった…トホホ
10月は、新潟と名古屋でよろしくお願いします。
着いたら電車します。(笑)
Posted by 電車少年 at 2013年09月24日 12:45
電車少年さま(笑)
やればやるほど分かってくるのがFEIです(^-^)
自分もまだまだ発展途上なので
一緒に頑張りましょう!
Posted by さとう整体オフィスさとう整体オフィス at 2013年09月25日 13:59