› さとう整体オフィスと愉快な仲間たち  › 健康 › 乾燥しますね!
さとう整体オフィスのホームページはこちら

2011年01月24日

乾燥しますね!

寒い毎日が続きますねやべー

この時期は空気が乾燥しているので、

のどの乾燥に悩む方も多いと思います。


鼻やのどには、毎秒15回の速さで動く直径1/1000mmの綿毛があり、

綿毛がのどの粘液のスムーズな流れを作り身体を守ってくれます。


しかし、乾燥すると

綿毛が運動出来なくなり、ウイルスや病原菌がたまって

インフルエンザにかかりやすくなりますガーン


特に就寝時は無防備になるので、

乾燥を防ぐため、部屋の乾燥状態には注意してください。


快適な湿度数値は50~60%ですが、

これ以下になっていると

結構、のども乾燥してきます。


マスクをして寝たり、加湿器をつけておくのも良いですが、

「濡らしたバスタオル」を部屋に干しておくのも良いと思います。


ある実験では、

6畳の部屋に大き目の濡れタオル1枚を干した場合、

部屋の湿度が38%であるとすると、

30分後には湿度48%、

1時間後には湿度53%になるとのことでしたびっくり


のどの乾燥で悩んでいる方は、ちょっと試してみてくださいねにんまり




クローバー生徒募集中http://satoseitai.com/school.html


浜松市の整体の事なら「さとう整体オフィス」







同じカテゴリー(健康)の記事
歪みは万病のもと。
歪みは万病のもと。(2019-08-30 15:30)

ぎっくり腰
ぎっくり腰(2014-11-01 11:59)

しもやけ
しもやけ(2011-01-17 17:48)


Posted by さとう整体オフィス at 14:00 │健康